人生初めての手の指のしもやけ

30代の女性です。今年人生初めて手の指にしもやけができました。
元々冷え性でいつも手足はとても冷たく、主人には人間の手ではない、変温動物だと言われていて、
主人に触ると熱が奪われると、とても嫌がられます。

 

その冷え性も年々ひどくなっていっているようで、自分でも辛く生姜や甘酒を飲んだり、腹巻や靴下の重ね履き等色々試していますが
特に改善される様子もなく、2〜3年前から足の指にしもやけができるようになってしまいました。

 

その時もかなりショックだったのですが、まだ2、3本だったし、お風呂でマッサージ等をしていればよくなりました。
でも、手の指は違う。両手の親指以外全ての指にできていて、足の指のしもやけよりはるかにひどい。
手がパンパンに腫れているから動かしにくいし、何と言ってもかゆい。
初めは足の指と同等に考えていて、すぐに治ると安易に思っていたのですが、全然良くならないし、ひどくなっていっているようで、
しもやけで病院に行く気はなれず、市販のクリームは塗っているものの改善の様子もなく、

 

今頃になってやぱり病院に行こうかとも思ったのですが年末前の病院。
とても混んでいそうでやっぱり行く気になれず、今もとてもかゆい手に本当に困っています。恐るべししもやけ。